ゲーム翻訳とeSportsと日々の諸々と

ゲーム翻訳者がeSportsやらゲームやら、日々の生活やらについてダラダラと書き綴るブログです。

ゲーマーは英語を勉強しておけ

「英語なんて将来使わないから」「テストでいい点が取れればそれでいい」「別にGoogle翻訳があるし勉強する必要ないでしょ?」と、中学・高校などで英語を勉強してこなかった人、もしくはそのような考えを持つ学生はそこそこの数がいるのではないでしょうか。

ですが声を大にして言いたい。

「ゲーマーは英語を勉強しておけ」

 

自分は英語が好きで、中学3年生の時はサンフランシスコに1週間の留学、高校の時に英語を勉強して試験を受け、アメリカの大学に入学しました。今現在も、その英語力を生かしてゲーム翻訳者として収入を得ています。

ですが身に付けた英語力は、ゲーマーとしてゲームを楽しむ時にも大いに役立っています。その理由を説明したいと思います。

 

①得られる情報量が倍増する

一番大きなメリットはこれに尽きます。昨今、日本でも話題となり人気が出てきたeSportsですが、そもそも情報の量やコミュニティ内での議論、情報伝達の早さは外国に勝てません。

もちろん、日本でも情報をすぐに出すメディアや代わりに翻訳をしてくれる親切な方々もいます。ですがすべての情報を翻訳できるわけではありませんし、翻訳してくれる方が興味のないキャラやゲームの情報は翻訳されないことが多いでしょう。

一方で、英語の文法をある程度理解しており、根気と辞書さえあれば自分の知りたい情報を「英語」で調べることができます。日本語で共有されている情報と合わせれば、それだけで情報量は2倍以上になりますよね? それにもちろん、英語話者は日本語のそれと比べものになりません。3倍、4倍に膨れ上がってもおかしくないのです。

また、リスニング能力があると得られる情報量はさらに増えます。E3などのゲームイベントにおいて、デベロッパーやパブリッシャーが話す内容を理解できれば、今後発売予定のゲームの情報をいち早く得られますし、上手なプレイヤーが配信中にぽろっとこぼす小ネタや攻略情報、テクニックや立ち回り、その場その場での思考の内容などを理解することができます。もし英語を書くことができるなら、直接質問したりすることもできるでしょう。

eSports関連のゲームをするのであれば、英語を理解できるというのは非常に大きなアドバンテージです。eSportsでは情報量=実力と言っても過言ではありません。格闘ゲームならコンボや相性、FPSなどであればマップ情報や武器の強さや使い方などなど、情報を知っているかで勝敗に大きく関わってきます。「情報を制する者は戦いを制す」、です。

 

②外国人とコミュニケーションが取れる

オンラインゲームをしていれば、外国人プレイヤーと一度は出くわしたことがあるでしょう。こういった時、「英語でコミュニケーションが取れれば……」と思ったことはありませんか?

チャットでもVCでも、お互いに理解し合えればもっと楽しくゲームを遊べることでしょう。もちろん、言語の壁がある状態でお互いに理解できるよう努力する、という行為そのものに楽しみがあることは否定できません。日本のサブカルチャーが好きで、日本語を独学してある程度コミュニケーションが取れる外国人が増えているのも、また否定できません。

ただ、英語ができればスムーズにコミュニケーションが取れ、一緒に楽しく遊べることができるのも事実です。母国語が英語ではない人で、日本語は話せないけど英語なら話せるし理解できる、という外国人ゲーマーも多いはずです。そんな時、サラッと英語でコミュニケーションが取れれば、友達や周囲のゲーマーから尊敬の目で見られること間違いないでしょう。

 

③翻訳されていないゲームでも楽しめる

ゲーム翻訳者がこれについて語るのはどうか、と言われてしまいそうではありますが、世の中には翻訳されていないゲームがごまんとあります。特にインディーゲームにはその傾向が強く、日本語化MODすら存在しないゲームも多々あることでしょう。

「プレイしたいけど日本語版がない」「興味あるけどテキストが英語だからちょっと……」と、プレイしたいゲームを遊べないのはもったいなくありませんか? フレンドにオススメされたけど、英語しかないためプレイできなかった、ということもよくある話でしょう。

英語ができれば、テキストのすべてを理解することはできなくとも、ストーリーの大まかな内容や操作方法くらいはわかるはずです。辞書を片手にプレイすれば、わからない単語を随時調べることもできます。そして何より、自分が好きなゲームを言語に縛られず、プレイすることができるのです! 公式日本語化を待ったり、翻訳MODのリリースを待ったり、日本語対応しているか調べる必要もありません。興味のあるゲームを、気兼ねなく遊べるのです。

 

3点ほど、ゲーマーとして英語を勉強することのメリットを力説してきました。英語を勉強しなくてもゲームを楽しめるのは事実です。ですが、英語ができればそのゲームの世界が、今までの何倍にも広がるのです。英語の勉強法などはネットで調べればいくらでも出てきます。必要なのは根気とやる気と、ちょっとの工夫です。もし機会があれば、このブログでも紹介していく……かもしれませんね?