ゲーム翻訳とeSportsと日々の諸々と

ゲーム翻訳者がeSportsやらゲームやら、日々の生活やらについてダラダラと書き綴るブログです。

ゲームとことば 「生きるという事は、恥にまみれるという事だ」

“生きる”とはなんだろうか。人間であれば、人生で一度は考えたことがある命題ではないだろうか。 仏教には生老病死という用語がある。生まれること、老いること、病にかかること、死ぬことは人間として避けられない4つの苦しみである、という考え方だ。また…

TGS行ってきます

明日からTGSということで、自分も有償ボランティアとして4日間参加します。 インディーブースのどこかにいるはずなので、よろしくお願いします。 電車で毎日通うと疲労がたまってしまうので今日から上京して、秋葉原のカプセルホテルに泊まる予定です。 めち…

三日坊主はいけない

ブログ開設して記事を3つ投稿し、その後2週間何も書かなかった結果がこのタイトルです。 ええ、その通りです。3日坊主になってしまいました。 というのも最初の3件がそこそこの力を入れて書いたもので、ひとつ書き終えるまでに2時間程度かけていました。その…

勇者が『スマブラSP』の海外大会で禁止に ― 乱数とEsports

『スマブラSP』のキャラクター「勇者」がオーストラリアの大会にて使用禁止となりました。経緯や詳細については、Automatonさんが書かれたこちらの記事が詳しいのでぜひ読んでください。 勇者の使用を禁止する決断に至った理由として、オーガナイザーのSASC…

ゲーマーは英語を勉強しておけ

「英語なんて将来使わないから」「テストでいい点が取れればそれでいい」「別にGoogle翻訳があるし勉強する必要ないでしょ?」と、中学・高校などで英語を勉強してこなかった人、もしくはそのような考えを持つ学生はそこそこの数がいるのではないでしょうか…

「ロールキュー」は『Overwatch』の救世主となりうるか?

ゲーム『Overwatch』にて今日13日未明、ライブサーバー(現行サーバー)にアップデートパッチが適用される見込みで、そのアップデートにて「ロールキュー」および「2-2-2固定」が実装される予定です。 『Overwatch』についてあまり詳しくない人は「なんでそ…

ブログ開設しました

ブログ開設しようかなあ、ゲーム翻訳とかeSportsとかその他日々の諸々について書き綴るブログ的な — 黒澤 勇太/Yuta Kurosawa (@blackstream001) August 13, 2019 ということで、ブログを開設しました。 ゲーム翻訳、ゲーム、eSports、その他雑記などなどに…